スタッフブログ|屋根工事・外壁塗装なら根本総業|神栖市、鹿嶋市、行方市、潮来市で年間施工実績300棟超

MENU
屋根工事・外壁塗装専門店 根本総業

お気軽にお問い合わせ下さい

0120-049-150

  • 受付:9:00~18:00
  • 定休日:水曜日)

スタッフブログSTAFF BLOG

HOME / スタッフブログ / 外壁塗装の工程

外壁塗装の工程

スタッフブログ

2023.09.30 (Sat) 更新

こんにちは。根本総業 神栖鹿嶋店です

本日もブログをご覧いただきありがとうございます(*^_^*)

神栖鹿嶋店・石岡小美玉店ともに元気に営業中!

屋根工事・外壁塗装工事のことなら外装リフォーム工事専門店

根本総業神栖鹿嶋店・石岡小美玉店までご相談ください

さて本日は、塗装の工程についてのお話しです

女性の方にもわかりやすくお化粧に例えて説明させて頂きます(❁´◡`❁)

 

準備 ドレッサー まずは必要なものを整理しながらしっかりと準備

養生

安全確保の為、まずは足場を組みます。洗浄の時に水・塗料など飛散防止の為メッシュネットなどで囲います。

 

洗顔 石鹸で汚れを浮かし綺麗な水で洗い流します。

 

高圧洗浄

汚れを洗い流す大切な下地処理です!この工程を怠るとどんな良い塗料で施工を行っても塗膜の剥がれ・劣化の原因になります!

化粧水

皮膚を保湿して肌の調子を整えます。

下地補修

ひび割れたコーキング処理や剥がれた塗料の除去などを行います。

保湿クリーム

肌と化粧品が密着するように、肌の表面を滑らかに

下塗り

素材と塗料の密着請を良くするために行います。本塗装の発色を良くします。

 

化粧下地

ベースになる色味を整った肌に塗る

中塗り

下塗りと中塗りの間に行う工程。平滑な下地をつくったり、上塗り材の補強が目的

ファンデーション

一番人目に触れる部分。仕上げは丁寧に

上塗り

中塗りと同じものを塗り、塗りムラなく厚みをつけることで機能性を高めます。上塗りを2度塗りにする事により耐久性をさらUP

アイメイク・口紅 

印象が変わるポイントメイク!

付帯部塗装

外壁、屋根以外の雨樋・軒天・土台水切り・破風など付帯部の施工もわすれずに!

確認

鏡チェック!

仕上がりににムラがないか、綺麗に仕上がったかをチェック✨

清掃・点検・足場解体

仕様書と照らし合わせて仕上がりを確認・施工不備などないかチェックします!

仕上げに不備が無ければ足場を後日解体となります。

本日は、塗装の工程についてお話させて頂きました。

屋根工事・外壁塗装工事は外装リフォーム工事専門店の根本総業 神栖鹿嶋店までお気軽にご相談ください。

ホームページからは

24時間受付しております!

ここをクリック⇩⇩⇩

https://www.nemotosogyo.com/contact/

 

  ==== 根本総業 神栖鹿嶋店====

茨城県神栖市神栖1-4-10

☎0120-049-150

9時~18時

定休日 毎週水曜日

第1・第3日曜日

 

ご来店予約

診断無料

0120-049-150 受付 9:00~18:00 定休日 水曜日 お電話でのご依頼もお気軽にどうぞ

無料診断依頼
メールフォーム

屋根工事のお役立ち情報

無料屋根診断 現金負担0円のリフォーム お客様の声

スタッフ・職人紹介