コロニアル屋根のデメリット
こんにちは ![]()
住宅の資産価値を孫の代までずっと守るための専門店 ![]()
屋根工事・外壁塗装・リフォーム工事の
根本総業 石岡/小美玉店です![]()
今日はコロニアル屋根のデメリットについて、後悔しないために知っておくべきポイントなどを含めてお話をします。

コロニアル屋根(スレート屋根)は、多くの住宅で採用されている一般的な屋根材です。軽量で比較的安価というメリットがある一方、実は知っておきたいデメリットも存在します。
今日は、コロニアル屋根の代表的なデメリットと、お客様の声を交えて解説します。
1
ヒビ割れやすく劣化が早いことがある
1
軽量で扱いやすい反面、強風や飛来物の衝撃で割れやすいというのが弱点になります。
また、築10年前後から色褪せや苔の発生などの劣化症状が見られやすく、定期的なメンテナンスが欠かせません。
防水機能は塗装に依存する
1
コロニアル屋根には防水性がほとんどなく、塗装によって防水機能を維持しています。
そのため、10年に一度の塗り替えが必要となり、放置すると雨漏りや下地の腐食に繋がる可能性があります。
遮熱・断熱性能が高くない
1
金属屋根や瓦屋根に比べると、コロニアル屋根は遮熱・断熱性が低めです。
夏の暑さが気になる場合は、遮熱塗料の使用など追加の対策が求められます。
![]()
1
・施工前の悩み
「築12年頃から屋根の色褪せが気になり始め、最近ではヒビ割れをいくつか見つけて不安でした。雨漏りしないか心配で、どこに相談すべきか迷っていました。」
1
・施工後の感想、満足点
「点検で状態を詳しく説明してもらい、適切なタイミングで塗装と補修を行うことができました。仕上がりがとても綺麗で、屋根に安心感が戻りました。断熱効果も感じられ、夏場の室内温度が以前より快適になったのも嬉しいです。」
1
不安を感じたら早めの点検を!

コロニアル屋根は魅力的な屋根材ですが、デメリットやメンテナンスの必要性を正しく理解しておくことが重要です。
「うちの屋根は大丈夫かな?」と少しでも不安を感じたら、早めの点検がオススメです。
1
1
1
屋根修理工事や外壁塗装、雨漏り補修や防水工事、板金工事やその他リフォーム工事をご検討の方、気になることやご相談などございましたら、根本総業(神栖鹿嶋店・石岡/小美玉店・水戸ひたちなか店)にお気軽にお問い合わせください。
ブログをご覧いただきありがとうございます。
石岡/小美玉店の事務担当からでした![]()
株式会社 根本総業
屋根の修理工事・外壁塗装工事・リフォーム工事の専門店です ![]()
本社は行方市に、ショールームは茨城県内に3店舗、神栖鹿嶋店(神栖市)・石岡/小美玉店(石岡市)・水戸ひたちなか店(水戸市)にございます。

※毎週(水)、第1・第3(日)全店舗定休日
皆様のお家にピッタリの工事プランをご提案いたします!
屋根も!外壁も!外装リフォームは根本総業にお任せください!

石岡市・小美玉市・笠間市・茨城町・水戸市・ひたちなか市・行方市・鉾田市・かすみがうら市・土浦市・つくば市・潮来市・稲敷市・鹿嶋市・神栖市で屋根の修理、屋根・外壁塗装、雨漏り補修などリフォーム工事をご検討の方、
根本総業は悩んでいるお客様のお力になりたいと考えております。
現場調査やお見積りも無料で行っていますので、 ご質問やご相談などございましたらお気軽に屋根工事・外壁塗装工事の根本総業 神栖鹿嶋店・石岡小美玉店・水戸ひたちなか店までお問合せください。
お問い合わせはこちら ![]()
⇩ ⇩ ⇩ ⇩





無料診断依頼






